最大多数の自己的最大幸福

社会をより良くしたいと考えるのも、自己の幸福のため。家族や恋人と良い関係を気づくのも自己の幸福のため。友人を大事にするのも自己の幸福のため。私は結局自己の幸福を最大化させるために生きているということを受け入れました。

けっかふざのしかた

 結跏趺坐のしかたがわからない。

Googleの画像検索などで色々調べてみたけれども、なかなかうまくいく方法がわからなかった。

どうしても写真通りの、脚の付け根に踵を奥というかたちで落ち着かない。

明日からは、とりあえず半跏趺坐で頑張りつつ、以下など見ながら、結跏趺坐の練習もしていきたい。

https://flareplus.com/704

でも何せ、座りかたでイライラしていたら本末転倒なので、とりあえずやり易いかたちで、正しい姿勢を作っていきたい。

 

▼できごと

ボディスキャン 40分

マインドフルネス瞑想 30分

HIIT 8分×2

▼感想

ボディスキャンはなかなか集中力が続かない。これからどのようになっていくのだろう。座禅は30分ぐらいであればそこそこなれてきた。ケッカフザだとバランスよく座れないので、明日からは半か府座を試してみよう。

HIITは2セットできた。明日のコンディションによっては、今後もう1セット増やしていってもいいかも。

 

▼食事

朝 カレー

昼 カレー

◎明日はサラダをとろう。


▼目標

瞑想 1時間

 

▼達成

瞑想 70分

 

▼成長マインドセット

特に意識していなかった。

 

▼よかったこと

瞑想にたくさん時間を割けたこと。

好きなことのライン。

HIITをしっかりできたこと。

 

▼楽しいと感じたこと

瞑想


▼より楽しくするためには

瞑想の時間を増やす 

 

▼価値観

瞑想的生活が自分の価値観なのだろうか